ゆるゆるフリーランスデザイナーの日記

「逃げること」を許してくれる本たち

某企業の女性社員が自殺したニュース。 その会社の中のことも、女性社員のこともニュースで見た情報しか知らないので想像でしかないのだけれど、彼女に逃げることを許してあげて、面と向かって「逃げていいんだ」と言ってあげる人がいなかったのかなぁと思う…

会社を辞めて4か月と23日

久しぶりにブログを開いた。 以前書いた記事にコメントをいただいたからだ。 今まで書いた文章は、自分で読み返しても、病んでるなぁーと思うものばかりだけれど、そんな文章でも誰かの役に立てたということが、とても嬉しかった。ありがとうございます。 *…

会社辞めて二日目

会社辞めたので、健康保険を任意継続にしたり、市役所行って年金の手続きしたりした。あと、フリーランスになるから、税金とか確定申告のことちょっと調べて、それで大体、月これくらい稼ごうっていうのを決めたり。辞める時にお世話になった人たちに挨拶を…

会社を辞める

今月末で会社を辞める。 新卒で入って、約3年。 辞めますって会社に言ったのは三ヶ月前で、 ブログ読み返してもわかるけれど、その頃がなんか一番病んでた。 精神科行って、薬貰ったり、生理じゃないのに血が出まくって婦人科行ったり、精神的にも肉体的に…

不安とパニック障害

先日会社で号泣して次の日欠勤してしまった。電話を持ちながら、涙がボロボロでてきて、呼吸がうまくできなくなった。最近、精神が剥き出しで、人に辛く当たられても、優しくされても、不安で不安で仕方がなくなる。一人で寝ているとネガティブなことばかり…

「持たない幸福論」を読んで

持たない幸福論 働きたくない、家族を作らない、お金に縛られない 作者: pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2015/05/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 日本一有名なニート・phaさんの持たない幸福論を読んだ。 phaさんのことは「…

ゆるやかな自殺

ふと、しにたいと思う時がある。 一日に何十回も思う時もある。 ツイッターのタイムラインでもよく「しにたい」は流れてくるし、みんなしにたいんだなぁと思う。 もちろん本気でしぬのは嫌だ。 でも、もう、未来という不安から解放されたいと思った時、しに…

わかっているのに変われないのは

どこかの国のオークションでルビーが39億円で落札されたらしい。 そんなに高価なものを手に入れてどうするのだろう。 家に置いて眺めるのか、身につけて自慢するのか。 どちらにしろ、月給20万ちょっとの私にはわからない話だ。 大学生の頃、バイトを転々と…

好きなことを仕事にした私の末路

webデザイナーになって3年目。 近々、会社を辞めようと思っている。 元々大学では社会学をやっていて、学校などでweb制作の技術やデザインについて学んだことはなかった。 ただ、小学生のことから自分のサイトを作っていたから知識が多少あったし、何より自…