ゆるゆるフリーランスデザイナーの日記

不安とパニック障害

先日会社で号泣して次の日欠勤してしまった。

電話を持ちながら、涙がボロボロでてきて、呼吸がうまくできなくなった。

最近、精神が剥き出しで、人に辛く当たられても、優しくされても、不安で不安で仕方がなくなる。

一人で寝ているとネガティブなことばかり考えてしまうので母親に電話をかけた。

母親の職場にパニック障害の人がいて、あんたもそれなんじゃないのと言われた。

インターネットの世界には、精神的に病んでいる人がいっぱいいる。

だから、社会に出て溌剌としている人や、仕事いやだーっていいながらも働き続けている人を見ると、それだけで本当にすごい人のように思えて、そうでない自分が本当にゴミのように思える。

みんな病んでるけど隠して生きてるのかな?
隠せない自分がダメなのかな?

人と比較したって仕方ないけど、普通のことを普通にできないことにかなり不安を覚えてしまう。

母の職場の人は結婚して子供もいるらしい。
夫はちゃんと稼ぎのある人だから別に働かなくてもいいそうだ。
それを聞いて、
「そんな人が職場にいると迷惑だから、働かなくてもいいなら働かなきゃいいのに」と言っていた。
私は独り身だし、働かなきゃ生きていけないから働いているけど、会社で号泣して次の日欠勤した自分に、自分で放った言葉が返ってきた。

なにもいらないから、せめて人に迷惑をかけないで生きて、しにたい。

私は人への頼り方を知らないし、自分の事を、人に頼っていい人間じゃないと、思っている。