ゆるゆるフリーランスデザイナーの日記

会社辞めて二日目

会社辞めたので、

健康保険を任意継続にしたり、

市役所行って年金の手続きしたりした。


あと、フリーランスになるから、

税金とか確定申告のことちょっと調べて、

それで大体、月これくらい稼ごうっていうのを決めたり。


辞める時にお世話になった人たちに挨拶をしに行って、

「家から出なくなりそう」とか言われて、

まぁ散歩くらいはしますよって。


でも、まぁ、家で仕事するのはあなたらしいとか、作業だけに集中したいならフリーランスの方がいいとか言ってもらえて、


ちょっとだけ、うん、がんばるかなって思った。


で、辞めてから2日しか経ってないんだけど、

せっかく家でデザイン作って、それが金になる環境を手に入れたのに何もしないの勿体無いなとか思い始めてる。


せっかく休めるんだから旅行とか、あと、平日だと空いてるとことか行ったほうがいいのかなぁって思うんだけど、

別に行きたいところないし、疲れるし、いいやってなってる。

わたしにとって、遊ぶのって義務なのかもな。


やった分だけ何か見返りのあるものじゃないとつまんないのかも。


あと、今日大きい本屋さんに行って、ずっとデザインの本漁ってたんだけど、全身が喜んでる感じがあって、自分でびっくりした。


いつの間にこんなにデザインするの好きになってたんだろう。


忙しさと疲労で忘れてたよ。

思い出せてよかったなぁ。


もう、誰の為でもなく、

自分のために仕事をする、お金を稼ぐ。


全部自分の責任だ。すごくいい。

人に迷惑かけるとか怯えなくていいのがすごくいい。


昨日、洗濯物畳んでるときに、

ふと、あぁ、もうあのオフィスに行かなくていいんだと思ったら嬉しくて涙が出てきた。


せっかくのフリーランス生活だ。

ひとつひとつ、大事にやっていきたいな。