ゆるゆるフリーランスデザイナーの日記

会社を辞めて4か月と23日

久しぶりにブログを開いた。

以前書いた記事にコメントをいただいたからだ。

今まで書いた文章は、自分で読み返しても、病んでるなぁーと思うものばかりだけれど、そんな文章でも誰かの役に立てたということが、とても嬉しかった。ありがとうございます。

 

 

会社を辞めて、もうすぐ5か月になる。

9月に会社を辞めて、10月からフリーランスウェブデザイナーとして在宅で仕事を初めて、11月末に実家に引っ越した。

 

今のところ、会社を辞めて、フリーランスになってよかったなぁと思っている。

精神的にも、肉体的にも楽だ。

毎日、規則正しい生活をするのがすごく気持ちいい。

人間が一番快楽を感じるのって、朝早く起きて、ちょうどいい時間仕事して、三食食べて、適度に運動して、温かいお風呂入って、ぬくぬくのお布団で寝るっていう生活を繰り返すことなんじゃないだろうか。

 

f:id:mishima0101:20160123182447j:plain

 

実家は北海道にある。

内陸で雪が多くて、寒い。

家の周りには何もない。

この前、朝起きたら家の前に鹿とキツネの足跡が残されていた。

 

東京にいたころは、歩いて3分以内に、コンビニとスーパーと美容室と郵便局とドラックストアと本屋などなど、なーんでもあった。

今は15分くらい歩いてコンビニが一つあって、スーパーは多分40分くらい歩かないとない。

 

でも、全く困っていない。

実家だから親がご飯作ってくれるというのもあるけれど。

基本的に大半は家で仕事をしているから、あまり外には出ない。

 

私は家にいるのが大好きだ。

仲のよい友達と話をするのは楽しいけれど、大勢で集まるのとかはすごく苦手だ。

家でインターネットをしたり、本を読んだりしている時が一番楽しいような人間だから、この半引きこもり生活は性に合っている。

 

田舎で親戚とかの関係が濃いから、「その年で家にばかりいて~」「女の子なのに結婚もしないの~」「子どもほしいとか思わないの~」とかぐじぐじ言ってくる人もいるが、そういう人に私がどういうことを考えて、今この状況まで至ったのかなんて説明する気にもならないから、違う宗教の人なんだなぁ~と思って聞き流している。

 

仕事は、それなりに順調だ。

前務めていた会社から仕事を貰っていて、結構途切れなく作業をしている状態だ。たまに会社にいた時よりも作業をしている日もあるけれど、通勤時間もないし、そんなに苦ではない。

ただ、やっぱりまだ技術的に未熟すぎてこのままだとフリーランスで食べていくのは難しくなってくるから、勉強しなきゃなーとは思っている。(思っているだけじゃだめなんだけどなー。なんか楽しくできるようにしないとなー。)

 

収入は、わかりやすくがくんと減った。

でも、実家にいるから、使うお金といえば税金周りの支払いと家に入れるお金と携帯代と電子書籍代くらいだから、貯金額は働いていたころとあまり変わらなかったりする。

 

時間があるときは、散歩に出かける。

空気が肌を突き刺すように冷たいけれど、澄んでいて美味しい。

からりと晴れた日は光が雪に反射して、一面中がキラキラしている。

鼻毛が凍ってしまうのだけど、深く深く空気を吸い込みながら、雪の上をサクサクとひたすら歩いていると、この生活は私にとって正解だったなという思いがこみ上げてきたりする。

 

 

あまり更新しないブログだけど、今まで書いた記事で一番読まれているのが「ゆるやかな自殺」とタイトルを付けたものだ。

どうやら検索から来る人が多いようで、たぶん、自殺で検索した人がたどり着くんだろう。

読んでガッカリするような薄い内容だろうから、少し申し訳ない。

 

でも、それだけ自殺に興味のある人が多いんだなぁと思った。

 

私は一番辛かった時に、手首を少しだけ切ったけれど、数日で跡が消えた。あの時は脳みそが麻痺したみたいになってて、自分の身体に傷をつけて、流れる血を見て、安心したいと思っていた。今まで手首に傷を付けるなんてかまってちゃんかよって思ってたけど、自分でやってみてそうじゃないんだってわかった。

本当にもう自分の力では自分をどうすることもできなくてやっちゃうこともあるんだって知った。

 

摂食障害も少しずつだけど治ってきている。

ちゃんと三食食べて、適度に運動するのが一番気持ちがいいんだって脳に覚えさせようとしている最中だ。

 

今あまり病まないでいられるのは、会社を辞めて家にいるからだと思う。

全然悩みがないわけじゃないけどね。でも、今の状況はすごく気に入っているよ。

 

だから、最近はあまりしにたいって思わない。(長生きしたくないなーとは思う)

今自分の中に少し余裕があるからなんだけど。

でも、これだけでも十分な進歩だ。

半年前の自分が見たらビックリするだろうよ。

 

f:id:mishima0101:20160123182428j:plain

(晴れた日に雪が降っているとすごいきれいなんだよ北海道)